sendai-chitose

仙代千歳のブログです

安倍昭恵の虚栄心と依頼心

私が安倍昭恵を知ったのは森友学園の問題が報道されてからですが、当初は全く人物像が把握できませんでした。どういう人かわからない。こんな人は見たことないと思いました。昭恵の言動を聞いても全くわからなかったのだけど、昭恵の行動を知っていく事で、やっと、この人の特徴に気がついたのです。

自分では何もしない。

『やりたい事は他人にやらせる』

まず感じたのは依頼心の強さです。

東京で居酒屋をやって、山口ではゲストハウスをやってるそうですが、自分が経営してるのではなく人にやらせてる。資金集めぐらいはやったんでしょうけど。

また、森友学園の値引交渉は、秘書の谷査恵子が財務省に電話してて、自分では何もしていない事が最近の報道でわかりました。

この依頼心の強さは育ちのせいかも知れません。お嬢さん育ちで、子供の頃から自分がやらなくても周囲が全部してくれてたんじゃないでしょうか?

昭恵にとっては、それが普通なんでしょうね。

そして、もう一つは、

『活動してる人にすり寄り、名を連ねる』

例えば、これです。
f:id:sendai-chitose:20180527123719j:image

大麻は医療に使えるという意見は確かにあるようですし、戦後、GHQの指示で大麻が禁止されたという経緯を考えると、押しつけられた大麻禁止に反発したくなる気持ちもわかります。

 しかし、それならば、まず大麻を合法化する事を考えたらいいと私は思ったんです。それこそ自分の夫が政治家で、現在は総理大臣なのだから、そういう立場を利用して、議員の方々に大麻が無害で有用であると説いて回ればいいと思うんです。でも、昭恵はそれをしないんです。

大麻解禁を成し遂げるには、話すだけでは無理です。大麻が無害である資料を取り揃えて見せないと法律を変える事は出来ません。この資料を集める作業は生半可じゃないですし、議員一人一人に会って、話をするだけでも大変な労力です。

でも、本当に大麻を取り戻したいなら、がむしゃらに頑張ればいいじゃないですか。例えば、大麻が合法な国に出かけてアピールすればいいのです。なんで真珠湾に行くのかわからないんです。この点では飽きっぽい性格を感じます。語る側が中途半端では、聞く方も中途半端にしか聞いてくれないという事を、あの年齢でわかってない。 

逮捕された鳥取大麻栽培をしてた男性と沖縄で大麻栽培をしていた女優は、違法だったにせよ実際に行動を起こしてた人です。昭恵は、行動を起こしてる人に近づくだけで、自分では何もしないんです。結局、昭恵がやった事は大麻畑の視察ぐらいでしたよね。

名誉校長や名誉園長も、自分が学校を運営するのではなく、学校を運営してる人に近づくだけです。実際は向こうから近づいて来る事が多いんでしょうけど、自分では何もしてない事に変わりありません。

昭恵は、実績にならない事ばかりを追い求めてると思いました。

虚栄という言葉が頭に浮かびました。

 

●虚栄心が強い人の心理や特徴9つ
http://the5seconds.com/vanity-9806.html

このサイトの6、7、8の特徴が特に引っかかりました。昭恵を想像しながら読んでみてください。

【危機意識に欠ける】
虚栄心の強い人の中には危機意識に欠ける人がいます。

問題が起きても誤魔化せば何とかなると思っている場合も珍しくなく、リスクを軽視しがちなのです。

その場その場のことしか考えていないため、目の前の相手に対して優位に立てれば問題がないと考えているのです。

このタイプは責任を人に押し付けることも珍しくないのが特徴です。

場合によっては発言したこと自体を忘れていたり、都合よく記憶を組み替えることもあります。

コミュニケーションをとろうとしても話の筋が見えなくなりがちで、真面目に向き合おうとする人ほど損をしてしまいがちになります。

本人が自分自身に問題を感じることがほとんどないため、関わらないのが一番と言えます。

積極的にかかわろうとするとトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高まるため、注意が必要です。

 

【虚栄を張ることで誰かが助けてくれると思う】
虚栄心の強い人の中には、誰かが自分を助けてくれると都合よく解釈しているケースがあります。

これは自分の能力や功績を大きく見せることで、それに惹かれた人間が集まっていると信じているからです。

嘘をつくリスクよりも虚栄を張ることによって味方を集めるメリットがあると信じているのです。

そのため、何かミスがあっても他の誰かが対応してくれると思っています。

自分が責任をとることや、被害が及ぶことは全く想像していないのです。

一度成功体験をすることでそれが妄想に替わってしまうケースも多いのが特徴です。

実際に虚栄を張ることのリスクを認識する事は難しく、仕事やお金を失って初めて正気に戻る場合もあります。

人が離れていくのを自覚することで立ち直る場合もあるため、付き合い方には注意が必要です。

 

【みな同じように嘘をついているものだと思っている】
虚栄心の強い人の中には世の中がみな虚栄心が強い物だと思っている人がいます。

自分は普通であり、何も悪いことをしていないと言う認識なのです。

人間はみな裏表があり見栄を張るものだと思っているため、嘘をつくことにも罪悪感が無いのが特徴です。

そのため、何か問題があっても責任をとろうという発想がなく、責任を取らされるなら他のやつも責任をとらなければおかしいと考えてしまうのです。

自分だけが悪いという発想はなく、問題があると人を巻き込むのも特徴と言えます。

法律に関する意識なども弱く、詐欺などの犯罪に意図せず加担することも多いのが特徴です。

仕事で関わる相手であれば、事実に基づく情報を提供するように徹底する必要があります。

データのごまかしや改竄の恐れもあるため関わる側の注意が必要になるのです。

このサイトを読んで、安倍昭恵という人がわかった気がしました。

昭恵にとって、大麻真珠湾訪問も名誉校長も、全て『虚栄を張る為の材料』なのです。虚栄を張る事が目的なので、本気で大麻解禁なんて考えてないし、真珠湾の意味も特に考慮していないのです。

私は自分の意に染まぬ事に自分が利用されるのは嫌です。しかし、昭恵は誰でも自分を利用していいと言っています。昭恵の目的は虚栄を張り、自分を大きく見せる事なので、内容はなんでもいいんです。その為、昭恵の行動や言動には一貫性がなく矛盾もある。昭恵には信念も理念も将来のビジョンもない。たまたま出会った幾多の思惑を持った人々に、ただ利用されるだけなのです。こんな人が首相に影響を与えてると思うと、そら恐ろしいです。

昭恵の虚栄心の裏には、学歴コンプレックスがあった。専門学校卒という、総理夫人としては控えめな最終学歴が虚栄心を育んだと言える。でももう学歴コンプレックスはないはずだ。昭恵はその後、大学院卒の肩書を得たからだ。