sendai-chitose

仙代千歳のブログです

車折神社・広隆寺・蚕ノ社

昨日5月15日に車折神社広隆寺蚕ノ社に行ってきました。

嵐電四条大宮駅で一日乗車券(大人500円)を買って乗車しました。嵐電は距離に関わらず1回220円なので、3回乗車するなら一日乗車券がお得です。(降りる時だけ乗車券を運転士に見せます。)

 

車折神社(くるまざきじんじゃ)


f:id:sendai-chitose:20190516152938j:image
車折神社駅で降りたら目の前に神社の入り口が。

境内の芸能神社にはアメノウズメが祀られてます。芸能人が多数参拝してるようです。

昨日は修学旅行生が来てましたが、少人数のグループ二組ぐらいだったので混雑はなかったです。


f:id:sendai-chitose:20190516153137j:image

境内社の中にミズハノメを祀っている水神社がありました。という事は、車折神社も元々は農耕と関連がある神社だったと思われます。


f:id:sendai-chitose:20190516153305j:image

車折神社仕様の金満美麗キットカットは息子へのお土産にしました。300円でした。弁財天の絵が書いてあります。弁財天も琵琶奏者なので音楽の神なのです。


f:id:sendai-chitose:20190516153414j:image

人脈拡大御守りです。銀色のカードタイプで800円でした。

 

嵐電に戻って、四条大宮行に乗りました。太秦広隆寺駅で降ります。

 

広隆寺(こうりゅうじ)


f:id:sendai-chitose:20190516153513j:image
広隆寺も駅からすぐです。


f:id:sendai-chitose:20190516153617j:image

門の所に人材募集の貼り紙が。どこも人手不足なんですね。


f:id:sendai-chitose:20190516154558j:image

境内の様子。広いです。(本堂の中などは撮影禁止です。)


広隆寺から東に歩くと蚕ノ社があります。歩いてる道が右にカーブする所に出たら、左の細い道に入って、ひたすら真っすぐ東に向かいます。初めてだと遠く感じるかも知れませんが、そのうち左側に神社の入口が現れます。


蚕ノ社(かいこのやしろ)

 

f:id:sendai-chitose:20190516153831j:image

正式な名前は「木嶋坐天照御魂神社(このしまにます あまてるみたまじんじゃ)」です。

通称は「木嶋神社(このしまじんじゃ)」ですが「蚕ノ社」で通用します。


f:id:sendai-chitose:20190516154643j:image

本殿は修復中でしたが、参拝には全く支障ありませんでした。

最寄駅は蚕ノ社駅です。帰りは蚕ノ社駅から嵐電に乗りました。

 

蚕ノ社

https://www.kyoto-inf.com/2017/06/25/posted-kaikonoyashiro/