sendai-chitose

仙代千歳のブログです

『木枯し紋次郎』と『新十郎捕物帖・快刀乱麻』

木星山羊座入りまで後二カ月なので、山羊座らしく懐かしい昭和時代を振り返りました。

ここで取り上げるのは昭和の時代劇の主題歌です。

私が子供の頃に家族で見た時代劇で、物語はすっかり忘れてますが主題歌は覚えてます。

 

木枯し紋次郎』と『新十郎捕物帖・快刀乱麻』です。(タイトル通り)

 

えっ、これが時代劇の主題歌?

と思う人が多いと思います。

今でもAMラジオでは時々流れますが、テレビやFMラジオでは流れないと思うので、二曲とも聴いた事がない人もいると思います。昭和時代の流行歌なので、ぜひ聴いてみてください。

 

木枯し紋次郎
(こがらし もんじろう)

第1シーズンは毎週の視聴率が30%超え!
f:id:sendai-chitose:20191005214701j:image

放送:フジテレビ系
第一部 1972年1月1日~5月27日
第二部 1972年11月18日~1973年3月31日

主題歌「誰かが風の中で」
作詞:和田夏十
作曲:小室等
編曲:寺島尚彦
歌:上条恒彦

"だれかが風の中で 木枯し紋次郎" を YouTube で見る
https://youtu.be/HPo5yTbpcKs

 

新十郎捕物帖・快刀乱麻
(しんじゅうろう とりものちょう かいとうらんま)

明治時代中期の東京が舞台。青年探偵・結城新十郎が事件を快刀乱麻!
f:id:sendai-chitose:20191005214509j:image

制作:朝日放送(ABC)
放送:TBS系
1973年10月4日~1974年3月28日

主題歌「少女ひとり」
作詞:佐々木勉
作曲:都倉俊一
歌:内田喜郎

"内田喜郎『少女ひとり』 1973年" を YouTube で見る
https://youtu.be/WHZ1oOMlwQo