sendai-chitose

仙代千歳のブログです

『言霊食結び』始動!

ドラフト会議があった日なので十月二十五日の事です。昼頃に部屋の掃除をした後、コーヒーを飲んでた時にふと思ったのですが、「ア」から「ン」までの五十音で始まる食べ物を全部食べられるかなと。

ア=あんまん
イ=イカ焼き
ウ=鰻巻き
エ=えんどうご飯
オ=オムライス

ア行は何とかなりそう。でもナ行なんかは、うーん。

ナ=なめ茸
ニ=人参のグラッセ
ヌ=???
ネ=???
ノ=海苔巻き

簡単には思いつきません。

でも挑戦してみようかな?

 

五十音で始まる食べ物を食す!

題して『言霊食結び』! 

 

でも、最後の「ヲ・ン」をどうするか?

「ヲ・ン」は無いので抜きます。

ガ行~パ行はどうするか?

餃子とかピロシキとかあるので、いけそうなので入れる事にします。でも、「ヂ・ヅ」は「ジ・ズ」と被るので抜きます。

「ヲ・ン」を抜いた「アからワまで」の44食と「ヂ・ヅ」を抜いた「ガからポまで」の23食で、全67食。

期間は来年の旧正月(二月五日)から大晦日(一月二十四日)までの一年間。・・・なんか十日ぐらい短いような。でも、間違ってないですよね。五日に一つ食べれば達成出来ます。けっこうキツいかも。まあいいです。頑張ります。

五十音の順番までこだわると大変なので、順番はバラバラで良しとします。

出来るだけ珍しい料理や地域の名物料理を食していきたいな。外食と言えば、ファミレスで日替わりランチが多かったけど、来年はもっと自由に動けると思うので、いっぱい色んな料理を食べたいと思います!

 

追記:一年ではやっぱりムリなので十年にします。